トップページ > 教室の特徴

市民大学パソコン教室の特徴

今までいろいろな教室に通って挫折した方も、是非当教室でパソコンのおもしろさを再発見して下さい。

こんな方たちのお役にたちたい

ほんとうにパソコンを覚えたい

初心者の方が楽しんで覚えられる内容となっています。インターネットには趣味や生活に役立つ情報がいっぱいです。ぜひ活用してみましょう。

もっと趣味や生活に活用したい

デジカメ、音楽CD、デジタルビデオが活用できると、パソコンってこんなに楽しいものだったんだと気づきます。自分で作る喜びを感じてください。

もっとインターネットを活用したい

ネットで株取引、ネットで旅行のホテルなどの予約ネットオークション、ネット銀行活用、ネットで買い物!ネットでなんでもできるようになります。所得税の確定申告も国税局のホームページかららくらく作成。毎年春にもう申告で深刻に悩む必要はなくなります。

自分に合ったペースでしっかりと習得したい

集団授業のパソコン教室ははものすごいスピードで授業が進みます。シニア向けとなっていても50歳台の会社でパソコンを使い慣れた方も参加しますので全くの初心者はタダタダ唖然とするだけです。ビデオ授業の教室もありますが、ビデオの速度が自分にとって遅すぎたり早すぎたりとまちまちです。

しかし、当教室ではアナログで原始的ともいえる講習テキストと人間の指導という古来の方法で指導しています。この方法が長年の教室運営の経験上一番良いことが判明しています。超初心者もベテランも誰でも楽しく学べて、しかもおしゃべりが楽しい地域のカフェにどうぞ来てください。

ページトップへ戻る

教室の特徴

対話重視の授業形式&個別指導

対話を重視した授業形式で、一人ひとりのレベルに合わせた個別の指導内容です。

とってもユニークな講座がぞくぞく登場

いままでのパソコン教室にはなかったユニークな講座がたくさんあります。あなたの習いたいことが即講座に!
個別指導しかできない特色のひとつです!

 ビデオ講習ではありません!

本気で上達したいならビデオ講座では役不足です。しかし、インストラクターの個人レッスンを自宅に招くと利用料金が高くつきます。この教室は低料金で個別レッスンが受けられますので安心です。

お茶会&イベント

休憩時間には、インストラクターと生徒全員でのお茶タイムがあります。せんべい、クッキー、チョコも無料で食べ放題です。飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティー、富士山のバナジウム天然水等全て無料で飲み放題。お茶の料金は全て授業料に含まれています。

ただ教室に来てパソコンを習うだけなら若者が通う資格取得の学校と変わりありません。私たちはパソコンを通じて地域の方々の「ふれあい」の場を提供出来たらと考えています。教室に来て知らない生徒同士で話が盛り上がったり、ベテラン生徒に基本的な事を教えてもらったり生徒の間のコミュニケーションが私たちの目標です。

年間を通じて様々なイベントが行われます。教室で実施されるものもあれば、食事会や花見等の近隣で行われるもの、一日バス旅行等の小旅行も実施されます。バス旅行は年間数回実施されますのでぜひご参加下さい。

ページトップへ戻る

初心者向けコース案内

■はじめてのパソコン(XP VISTA Win7、win10)マウス、キーボードの使い方などWindows操作 の基本をゆっくり学びます。 また、Wordで簡単な挨拶状も作成・印刷します。

■Word(Ver2003 Ver2007 Ver2010,2019)文字入力、文章入力の基本をしっかり学びます。 イラスト付きのバースデーカードや表を使った 町内会・子ども会の回覧板など実生活でも使える 文書が作成できるようになります。

■Excel(Ver2003 Ver2007 Ver2010,2019)Excel基本画面の名称、データ入力、修正、印刷 などの基本操作から文字の拡大・縮小、表計算機 能や図形を使用して実生活で使えるスケジュール 表やおこづかい帳、割り勘の計算、グラフの入っ た書類を作成します。

■Wordで作る年賀状年賀状の宛名面ではウィザードを使って作成したり、 住所録を作成してWord文書の一部に差し込み機能 を利用して個人個人のお名前を印刷することができ ます。又年賀状の文面ではあいさつ文、干支等の他 クリップアートや写真等を入れることもできます。 イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。

ページトップへ戻る

ステップアップコース案内

■世界を広げるシリーズ(Word) 名刺や自治会、PTAの連絡網の作成、バースデーカードや、 封書の宛名作成、あなただけのオリジナルの名刺の作成等 生活に役立つ実践的なノウハウが満載です。 これを受ければPCの世界がぐっと広がります。

■世界を広げるシリーズ(Excel) 同窓会の名簿やカレンダーなど、実践に生活に役立つ あなただけのオリジナルのものを作成します。 趣味に役立つものから、仕事の手助けになる表計算まで、 PCの世界が広がります。

■ワードでアルバム作成 デジタルビデオで撮影した映像をパソコンに取り 込み、タイトルや字幕スーパー、特殊効果、ナレ ーション、BGMなどを追加します。作成したビ デオムービーはインターネットに公開して、友人 にメールで知らせ、見てもらうことができます。

■ワードでおえかき 図形を使って「てんとうむし」、ぼかしの機能を使った 「雪だるま」、図形の「線」を使って「なすび」、最後 に総まとめとして海辺の「風景」などを順番に描いて いきます。

■インターネット&メール インターネットで趣味や生活に便利なホームペー ジをたくさん紹介します。無料のYahooメールを 利用したり、自宅の地図をメールで友人に教えた り、本の購入方法を学んだりします。

■Word基礎(Ver2003 Ver2007 Ver2010) 日常使うビジネス文書・案内状などの実用文書をイラストや表などでカラフルに仕上げたり、FAX送付状や各種報告 書、カレンダーやチラシなども作成することができます!

■Excel基礎(Ver2003 Ver2007 Ver2010) 日頃使う家計簿、売上表、現金出納帳などの帳票を正確に 作成することができます。さらに数式と関数を使ったり、 グラフを作成することもできます!

■Word応用(Ver2003 Ver2007 Ver2010) 文書の書式設定(自分のスタイルの書式作成)やオートシェイ プ・長文作成機能(アウトラインや脚注 目次) 他の アプリケーションを利用するリンク作成や表やグラフ作成 フォームやマクロの作成等、役立つ技能を習得出来ます!

■Excel応用(Ver2003 Ver2007 Ver2010) たくさんの種類の「関数」・データベース機能(データの 集計やフィルタオプション)・データの収集と分析(ピボ ットテーブルやピボットグラフ)・ブックの管理(表の統合 やシートやブックの保護・共有ブック・ブックの変更履歴) グラフィック機能(ワードアートやスマートアートや クリップアート)等の高度な技術を習得出来ます!! イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。

イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。

意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。

ページトップへ戻る

おもしろコース案内

■デジカメ(ピカサ3) 写真を取り込む。(自動取り込み・とりこみナビ・マイピクチ ャ・スキャナ)写真を整理する。(写真のサイズ変更・並べ替 え・CDにバックアップ)写真の修整(切り抜きトリミング) 写真の印刷。

■筆ぐるめ(はがき作成) 住所録の登録方法。 年賀状作成(宛先のデザイン・イラストの挿入・年賀文字挿入 あいさつ文の挿入)写真入りの年賀状作成 印刷方法。

■森のオルゴールメーカー(音楽作成) 「森のオルゴールメーカー」のソフトを使って音楽を作成しま す。(このソフトは無料です。)

■水彩(パソコンでお絵かき) 水彩ソフトの基本操作。絵の描き方・絵手紙作成・カード作成 (みかんや日日草の作成)いろいろな形(直線・四角形・円・ 曲線・ハート)を作成し、塗りつぶす方法。

■インターネット 基礎知識。ホームページを見る方法。地図の検索方法。 電車の乗り換え案内・テレビの番組調べ・天気予報検索 インターネットでお買いもの。

■Eメール WindowsLiveメール 電子メールの利用方法。写真の貼り付け方法。背景に 画像挿入。アドレス帳。メールの整理。 迷惑メール対策。

■おかわり問題集  WORD はがき編→暑中見舞い・残暑見舞い・年賀状・クリスマスカー ドやお知らせハガキ等。たくさんの種類のはがき作成。 広告掲示物編→花火大会ポスター・求人募集・選挙ポスター等 たくさんの種類のポスター・広告作成。 イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。イメージ確認用のサンプル文言になります。任意のテキストに置き換えてお使いください。

ページトップへ戻る

ふれあいカフェ市民大学パソコン教室って何ですか?

「ふれあい」とは何ですか?。

パソコンという趣味を通じて人々が語らい、ふれあう場所という意味です。高校や大学のサークルをイメージしてみて下さい。

「カフェ」ですか?。

お菓子食べ放題、コーヒー紅茶飲み放題なので会員制喫茶店とも言えます。お茶菓子代は全て授業料に含まれています。

一応「パソコン教室」なんでしょ。

パソコンで思いっきり遊ぶための技能を学ぶ教室です。資格を取るとか、これから社会に出て就職するための技能を身につけるような意味での教室ではありません。パソコンにふれあうという意味もあります。

どんな授業をしているのですか?。

パソコンで遊ぶためにはそれなりの技術が必要です。ゴルフや将棋でも楽しむためにはルールなど基本的知識が必要です。それと同じです。その技能はテキストを中心に学んでいきます。テキストはイラストをふんだんに取り入れた絵本のようなわかりやすいもので、入学時にこのテキストの使い方を十分に理解して頂きます。ビデオや集団授業の教室もありますが、なんと言っても紙に書いた活字にまさるものはありません。入学後はテキストに沿ってマイペースで学びます。もしつまずいたりしても大丈夫です。親切なインストラクターが個別で説明いたします。

授業スピードはどのくらいですか?

当教室はシニアが多いため、みなさんとてもゆっくり学んでいます。授業開始ベルが鳴ってもお茶をゆっくり飲んでいる方も多いですし、授業中でも疲れるとお茶にしたりマッサージチェアでごゆっくりされている方もいます。無理をしないで学ぶのが当教室の特徴です。

授業以外になにかしていますか?

教室での授業は50分で一日2回受講する方式ですが、この授業と授業の合間にお茶を飲みます。お菓子も食べ放題ですので楽しいひとときとなります。旅行に行かれた方がお土産を持参することも多く、みやげとみやげ話に花が咲きます。その他、日帰りバス旅行やパーティー、春は花見と様々なイベントが目白押しです。

ページトップへ戻る
Copyright(C) アクロス・アセットマネジメント(株) All Rights Reserved.